2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

solaris11 ExpressのDHCP

昨日マウントしたiSCSIディスクがマウントできないので、見てみたら、 DHCPでアドレスとっていたので、IPアドレスが変わっていたのが原因。orzいつものコチラにお世話になり、解決。 http://aikotobaha.blogspot.com/2011/04/solaris-11-expresssnv151a-ip.h…

solaris11 Express

CIFSでexportしたんだけど、zfsの制限で、ファイル名はUTF-8で255文字なんですね。 NTFSで使用していたファイルをコピーしていたらコピーは終了するけど、実際にはコピーはできていなくて、 何でか悩んでしまった。という訳で、iSCSIでexportしてマウントす…

FreeDOS

Dell R410のBIOSをアップデートしようとしたら、Windowsからうまくできなかったので、USBにDOSをインストール?してアップデートを計画したのだが、 手持ちのUSBメモリは8GB。FreeDOSはFAT32に対応していないので、2GBのメモリを探しまわりました。結局、携…

Backlogs

RedmineのPlugin Backlogsをインストールする際に、gem install holidays ではまった。holidays って同じ名前の別のものがあるんですかね。gem install holidays -v 0.9.3 としたらインストールできた。 インストール先は CentOS5.3 です。

SATA2I4-LPPCI

Solaris11 Express の為に買った。 Sil3114の乗ったSATARAID5-LPPCI のBIOSをnon-RAIDに書き換えようとしたんだけど、なんかうまくいかないので、 Sil3124の乗ったSATA2I4-LPPCIを買ってきた。無事動いた。

diruse

Windows Server 2003R2 で diruse を使いたくて、ググったら、ResouceKitにあると出たのだが、インストールしても無く、良く読んだら Support Toolにあるというので、CDからインストーラをコピーして無事使えるようになりました。du.exe でフォルダのサイズ…